Pokemon Story/p289

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第2章  ブレイク

5 アニメーション

アニメ化の狙い

ある作品を他のメディアで表現するということは、ロで言うほど簡単なことではありません。それぞれのメディアはそれぞれに、固有の深遠さを秘めているからです。ポケモンのアニメーション制作は、その制作体制の仕組みの透明性に、際立った特色があります。久保は、ミニ四駆のアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー』で、アニメ番組の制作の仕組みをガラス張りにしました。ポケモンでもその仕組みを踏襲したのですが、今度はその透明性が制度的に担保されたのです。言い換えると、資金の流れと意思決定の過程が情報開示されたということです。情報開示には制度の整備が不可欠だという原則は、何も行政機関にだけ適用されるものではないのです。もちろん対外的に公表するような性格のものではありませんが、従来、制作関係者にも見えなかった制作システムの全体像が、関係者全員に示されることになったのです。その結果、制作に関わるスタッフ全員が、自分が担当する仕事の位置づけをはつ

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ジェイアール東日本企画
ついJRと書いてしまいますが正式名称はカタカナで「ジェイアール」。東日本旅客(株)の子会社第一号として発足、設立13年目。駅張り中吊りポスターなどの交通広告媒体管理部門があるため、広告会社としては特殊な存在。本社は東京・JR恵比寿ビル。代表取締役社長は山岡瑞雄氏。
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